どこまでも歩いていく

歩きながら考える。主に山登りとか。

擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜阿鼻叫喚編〜

前回の内容はこちら擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜湘南漫遊編〜

開始から30kmを超え、予想以上の疲労感に対して少し焦りすら感じています。ここまで休憩含め1時間で5kmのペースで歩いていますが、速すぎたでしょうか。今回はあまり細かくペース配分や休憩タイミングなどを決めていませんでした。登山ではないので補給が必要になってもお店は豊富にありますし、疲れたら適当に休憩して1時間5kmくらいで行けばそのうちゴール出来るだろう、というくらいにしか考えていませんでした。また、本日は行動中にあまり食欲が湧かず、持参したナッツ&ドライフルーツ以外食べていません。そのことも影響しているのでしょうか。力が湧かず疲労が蓄積される一方な気がします。しかし、疲労がない状態であれば誰でも動ける、プロは疲れてからどれだけ動けるかが勝負だ、ということで自分に鞭を打ちます。

スタートから6時間が経過し、辻堂海浜公園を通過。平塚からここまで海岸沿いを歩いて来ましたが、場所によっては砂で歩道が全て埋まりそうなところもあり、砂の上を歩くと足を取られて非常に歩きにくいです。この道も最初は楽しかったのですが、徐々にストレスになってきました。まだ、江ノ島付近まで海岸沿いの道は続いていますが、陽も落ちたということもあり国道沿いに戻ることにしました。何より、この海岸沿いの道に希望の轍が見出せなくなってしまいました。砂のない国道沿いに戻ってみるとあら、びっくり、めちゃくちゃ歩きやすい。もっと早く戻れば良かった。本日は雲がかかりぼんやりしていますが、上空には丸い月が見えます。調べてみたところ満月の1日前。狼男にでもならないとこれ以上進めません。

19:16狼男にはなれず、へろへろの状態で第二チェックポイントである湘南海岸公園クラゲ広場に到着。

f:id:takayuuuuu:20230410065925j:image

もうくったくたです。長めの休憩を取ろうか、もしくはどこかお店に入ってしっかり食事でも取ろうか悩みます。しかし、今日はいつも以上に食べる気がせず、この状態で食べたら気持ちが悪くなりそうなので、結局水分とナッツ&ドライフルーツを少し摂取して出発することにしました。横浜が遠い。横浜に到着するのは何時になるのでしょうか。

江ノ島付近からは海岸沿いに別れを告げ、方角を変えて北進、目指すは藤沢です。歩き始めてから7時間が経過し足の疲労や痛みはもちろん、肩や腰も痛くなってきました。また、気を抜くと頭痛を発症しそうな感覚に襲われています。歩くという行為に対して体全体が猛烈に拒否しているのを感じます。音楽を聴いたり、他のことを考えたり、食べたり飲んだりして気を紛らわすしかありません。夜になって気温も下がりましたが、体のエネルギーが足りないのか、この頃から少し肌寒さを感じるようにもなりました。ということで、セブンイレブンでファイト一発のリポビタンDとカレーパン、かりんとう饅頭(想像以上に固い)を購入。歩きながら食べます。しかし、食べてもエネルギーに変わる気がしません。35kmを超えた付近から1km進むことに苦労するようになってきました。賑やかな藤沢駅周辺を何とか通過します。

スタートから約8時間経過した20:32、藤沢橋付近で40kmに到達。藤沢橋を右折します。さて、わたしに新しい朝は訪れるのでしょうか。

f:id:takayuuuuu:20230410065919j:image

藤沢橋を超えて旧東海道を歩いてきます。旧東海道に入った直後、驚愕の事実。既に40km歩いて疲れきっている身としては、決して信じたくないし到底受け入ることも出来ない、登り坂の到来。その名も遊行寺坂。楽しそうなのは名前だけ。登れども登れども続く登り坂。おいおい、どこまで続くんですかと焦ります。予想外の坂道の襲来に精根尽き果てかけている僕は、後続のサラリーマンの方に追い抜かれてしまいました。トレーニング効果抜群の素敵な通勤ルートですね。泣きながら坂を越えた先で、お久しぶりの国道1号線に合流します。

21:30吐き気を催してきました。45km地点です。開始から9時間経過したこの頃から、疲れを感じては道端に座り込むようになりました。藤沢を抜けて横浜市戸塚区に入りましたが、所々アップダウンが出現します。そういえば、横浜は坂道が多いイメージがあったなあ。その後も国道1号線を進み、十ノ区あじさい公園という場所からは下る形で戸塚駅へ向かいます。戸塚駅では嫌でも電車が目に入ります。現在時刻は23:00前です。電車に乗ればまだ帰れる、という誘惑に本当に負けそうになります。もう、帰りたいです。

22:48開始から10時間経過しました。50kmです。あと半分の距離です。よしよしっ、あとはもう減るだけです(最初から減っている)。しかし、何とか保っていた休憩込みで1時間5kmのペースが少し遅れるようになりました。もう脱落しそうです、源さん。
f:id:takayuuuuu:20230410065922j:image

戸塚駅を通過した後にコンビニでレッドブルを購入し飲みましたが、1mmも元気が湧きませんでした。1本じゃ足りないのでしょうか、果たして何本飲めば翼を授けられるのでしょうか。

23:40スタートから11時間経過。現在53km地点です。今までのペースと比較すると、2km程遅れています。もう取り戻すのが難しい距離です。まあ、もう取り戻す気力はありません。

23:54保土ヶ谷区に入りました。
f:id:takayuuuuu:20230410065909j:image

スマホのメモ書きには「もう鼻血出そう」の文字。端的に当時の心境を物語っております。断続的に保土ヶ谷でも坂道は襲って来ます。

00:01日付けが変わった頃に第三チェックポイントである横浜市児童遊園地付近のロピア権太坂店というスーパーの自動販売機前で休憩。店舗名でお分かりの通り、ここも坂です。第三チェックポイントでは、本来園内に入りとある地点まで行って戻って来るようですが、もうそんなことをしている余裕はないので通過するだけにします。休憩中、今回は体調や調子があまり良くないということもありますが、作戦ミスだったなと感じました。というか作戦など立てずにいけるでしょ、くらいにしか考えていませんでした。とてつもなく距離が長いレースでは作戦が本当に大切だ、という話をよく聞きます。勢いや気合だけでは決してゴールに辿り着けないからです。今、まさに身をもって体感しています。自動販売機で購入したコーンスープを飲んで再開。

00:18夕方海岸沿いを歩いている頃から感じ始めた左足首の痛み(靴の甲部を覆っている部分が足首に当たり痛い)が耐えられなくなったので靴と足首の間にハンカチを挟みます。少し楽になりました。

00:40スタートから12時間が経過。100キロ完歩出来るか疑問になってきました。1km毎のタイムが如実に遅くなっています。

00:59保土ヶ谷駅手前で痛恨の道間違い。しかも坂道を登ってしまいました。時間のロスや体力の消耗、絶望感。咆哮。これは取り返しのつかないミスです。深夜の保土ヶ谷に僕の泣き声が響きます。

時刻は1:38、60km到達。今までのペースと比べると1時間分の5km程遅れていますが、もうペースは気にしません。制限時間である24時間以内にゴール出来れば良いでしょう。高校生の頃によく聞いていたGLAYを聞いても全然元気が出ません。
f:id:takayuuuuu:20230410065916j:image

残り40km、最後の10kmは体がどんな状態であっても気合で歩き抜けると思っています。その為、実質残りはあと30kmだと自分に言い聞かせて奮い立たせます。保土ヶ谷駅通過後は西横浜駅を超えた付近から南下し、黄金町や阪東橋方面を目指します。反時計周りで横浜の観光地エリアを巡り、また国道1号線に戻って来るルートを辿ります。

02:10阪東橋駅を過ぎたところで空腹を感じ食事を取れる気がしたので、すき家に入店。牛丼たまごセットを注文。今回の行程で初めてしっかりとした食事を摂ります。牛丼はカロリーが高い(今回注文したたまごセットは800kcal強のようです)為、きっとエネルギーになってくれるに違いない。いよいよ、あと少しで楽しみにしていたザ・横浜エリアです。ちょっとは元気が出るでしょう。

だが、しかし...

牛丼食べたのに全然力が湧きませんでした。信号待ちの間立って待っていられず、段差を見つけてはしゃがみ込みます。

03:05横浜スタジアムを通り過ぎて、大さん橋に到着。遠かった。本当にここまで遠かった。藤沢以降の戸塚や保土ヶ谷が地獄のように感じました。
f:id:takayuuuuu:20230410065906j:image

大さん橋には豪華客船が2隻泊まっていました。それ以外はド深夜の為、横浜の中心地と言えども真っ暗で夜景を見ることは出来ません。何しているんでしょうね、わたしは。

この頃には、もう1kmが長くて長くて歩き通せません。歯を食いしばりながら(こんなことをしているから歯医者に歯ぎしりをしていると診断されるのでは)象の鼻パーク、赤レンガ、汽車道と通過した後、日本丸メモリアルパークでトイレ休憩。疲労と脚の痛みで、せっかく横浜のメインエリアを歩いているのにちっとも楽しくありません。

時刻は03:50すぐ近くには桜木町駅があります。あと30分程待てば始発が出ます。死ぬほど迷いました。正直気持ちはもう切れています。もうまるきり1時間5kmペースでは歩けなくなっています。時刻はまもなく4時です。残りは32〜33kmあります。1時間4kmで歩けば制限時間に間に合いますが、正直そのペースで歩けるかさえ疑問です。ここでいったん長めの休憩を取ろうか。しばらく悩んだ結果、第四チェックポイントのポートサイド公園がこの先1.7kmにあります。とりあえずそこまで行って考えることにしました。
f:id:takayuuuuu:20230410065913j:image

04:23脚を引き摺るようにしてポートサイド公園に到着。横浜って、ひとつひとつがこんなに遠かったっけと思ってしまいます。さて、前述したように残り10kmは脚がなくなっていたとしても気合で這ってゴールに辿りつける自信があります。ここからゴールまでは約30kmです。10kmを差し引くと本当の勝負はあと20kmです。さあ、ついに終盤戦と言っても良いでしょう。

それでは、結果発表です。

 

 

 

 

 

 

f:id:takayuuuuu:20230410080518p:image

歩行距離:70.1km 歩行時間:16時間11分(休憩時間含む)

正直桜木町付近でもう諦めていましたが、その時点で66.5km程でした。そこから約3km先に東神奈川駅がちょうどあったので、第四チェックポイントを経由し見栄でそこまで歩いて70kmで終えました。右足の太腿の内側及び付け根の痛みで少し足を引き摺るようになっていましたので、これ以上無理に続けても故障につながってしまう恐れがあり、断念することにしました。

最終的に4/6 04:51 東神奈川駅でリタイアです。

f:id:takayuuuuu:20230410081445j:image

完敗です。朝を迎えることも、神奈川県を脱出することさえも出来ませんでした。全然ダメでした。靴下に穴も開きました。しかし、開始2時間で早くも疲労を感じ始め、30km地点でヘロヘロになっていたので、そう考えれば70kmまでよく頑張ったかなとも思います。意気揚々と100キロウォーク挑戦を宣言したにもかかわらず、達成することが出来ませんでした。期待してここまで読んでくださった皆さま、申し訳ございません。しかし、失敗も曝け出して、また強くなりたいと思います。それでは最後までご清覧いただき、ありがとうございました。また、ご声援よろしくお願いします。

おわり